2021.6.24更新

皆さんに社会福祉協議会や地域福祉についての理解を深めていただくための事業や、皆さんの関心が高い事柄についての研修会や交流会(座談会)などに取り組んでいます。

尾崎福祉講座・市社協会費説明会

毎年度当初には、地域での福祉活動の中核的存在としてご尽力いただく各自治会の会長と福祉委員(または福祉担当役員)の皆様にお集まりいただき、「尾崎福祉講座」を開催しています。

この講座では、市社協と地区社協の関係や民生委員児童委員の役割や地域包括支援センターの活動など、地域福祉についての基本的な情報などを研修していただいています。
併せて、市社協会員(会費)の募集について、実務の説明と協力依頼も行っています。

例年、この行事は尾崎自治会連合会と共催で行っています。

講演会、交流会など

令和2年度はコロナ禍のため実施出来ませんでした。
平成30(2018)年度と令和元(2019)年度には、次のような講演会や交流会(座談会)を行いました。
平成29年度以前については、下のリンク先をご覧ください。
▶年間の主な事業(年度別)

令和元年度

2020/2/2 ボランティア交流会(福祉座談会)

コスモスの里、ミニサロン、親・子のひろばに関わっていただいているボランティアの皆さんと有志役員が食事を共にしながら日頃の活動について情報交換をしました。

2019/11/19  啓発講演会
テーマ エンディングノートと相続法改正
講師  青木文子先生(司法書士)
地域のみなさんを対象にした相続・遺言についての第2回目の講演会
オリジナルのエンディングノートを作成して配布

2019/7/14  災害時図上訓練(DIG)
テーマ  クロスロードゲームを使っての防災訓練
講師   鷲見 修先生
     (認定NPO法人レスキューストックヤード理事)
常任理事・理事・評議員・近隣ケアグループ代表が参加

平成30年度

2019/1/27  地域コミュニティ会議第2回(福祉座談会)

地域福祉活動計画作成に向けて、マインドマップで自由討論。
常任理事、理事、評議員が対象。

 


2018/10/14  地域コミュニティ会議第1回 (福祉座談会)

地域福祉活動計画作成に向けて、ワークショップ。
常任理事、理事が対象。

2018/6/30  啓発講演会

テーマ 知っておきたい相続・遺言入門
     ~あなたが認知症になる前に~
講師  青木文子先生(司法書士)
地域の皆さんが対象