2023.9.15  更新

親・子のひろば委員会は、尾崎地区にお住まいのお子さんのあるご家庭を対象に、地域の皆さん達と楽しく一緒に取り組める活動に取り組んでいます。委員は、子育てに関心のあるボランティアをはじめ、青少年育成市民会議代表、スポーツ少年団代表、民生委員児童委員、体育振興会代表などの皆さんです。
この委員会は、前身の「 子育て支援委員会 」と「ふれあい・啓発委員会」を統合して、平成30年に「 親・子のひろば委員会」の名称でスタートし、現在に至っています。

今までに行った主な行事

お兄さんとお姉さんと遊ぼう
2023年夏、おざき盆踊り大会に協賛して開きました。
お兄さんやお姉さんと遊んだよ 2023/8/5
このイベントは、以前の「子ども映画館」に替わるものとして取り組みました。

子ども映画館
おざき夏まつり協賛事業として、子育て支援委員会、ふれあい・啓発委員会の時代から毎年行って来ました。

ビデオは平成30(2019)年8月に行った「子ども映画館」と「おざき夏まつり」様子です。
下の写真は平成27(2015)年~平成30(2018)年の「子ども映画館」の様子です。

親子クッキング

◎おうちパンを作ろう
 令和元(2019)/6/23
「おうちパンをつくろう」でパンを作ってから「子育て講座~親子で自己肯定感を育む~」を行いました。
地元テレビ(中部ケーブルネットワーク:CCNet)の取材があり、情報番組「ウイークリーかかみがはら」で紹介されました。

◎防災親子クッキング
 平成31(2019)/2/17
「パッククッキングで防災食をつくろう」
尾崎小学校家庭科室をお借りして、食材をポリ袋に入れて湯煎で火を通すというパッククッキングにチャレンジしました。

委員長からのコメント

令和2年度~3年度は新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、残念ながら事業が開催出来ませんでした。感染症の動向はまだまだどうなるのか分かりませんが、屋外を使用するなど感染症対策を行いながら1つでも多くの事業が出来ることを願っております。

一人でも多くの方に『尾崎地区社会福祉協議会』のことを知っていただき、参加してもらえるような魅力的なイベントを考えていきたいです。