《親子クッキング おうちパンづくりと自己肯定感レッスン》2019/6/23(日)午後
尾崎小学校の家庭科室をお借りし、親・子のひろば委員会がお世話して「おうちパンづくり」をしました。
レシピどおりに強力粉、水、塩、ドライイーストなどをビニール袋に入れて、袋ごとよく振って材料を混ぜ合わせます。パン生地作り(準備)はこれで終わり。→→→ビニール袋ごと持ち帰って冷蔵庫で8時間ほど寝かせて熟成させます。途中で揉み込めば、4~5日持つそうです。
ここで、講師があらかじめ準備しておいた熟成パン生地が登場!!!!パン生地をめん棒で伸ばし、適当な大きさにカット。これをアルミホイルを敷いたフライパンに並べ、ごく弱火で表7分、裏3分間ほど焼きました。すると、ふっくらモッチリ美味しそうなパンが出来上がり。熟成パン生地の登場から完成まで、約15分間でした。
この後は、パンを試食しながら「自己肯定感レッスン」のお話しを聞きました。のびのびと育つ子どもは、自己肯定感がある子です。自己肯定感を高めるには、自分に○を付けよう。親も子どもも「どうせだめ」ではなく「何とかなる」と発想してみよう等々子育ての参考になるお話しでした。
「超カンタンでびっくりした」「美味しかったので家でも作ります」「次のときもまた来たい」「自己肯定感を意識したい」などの声をいただきました。参加は、7組16人の親子さんとスタッフ7人でした。
ケーブルテレビCCNetと中日新聞市民ニュースの取材もありました。
この投稿の引用元
▶尾崎社協Facebook《親子クッキング おうちパンづくりと自己肯定感レッスン》