市社協会費趣旨説明会・尾崎福祉講座を行いました 6/3■お知らせ

自治会長さんなどにお集まりいただき、尾崎中央ふれあい会館で6月3日(土)夜、「市社協会費趣旨説明会・尾崎福祉講座」を尾崎自治会連合会・尾崎社協の共催で行いました。
最初に市社協事務局から、市社協の組織と活動内容などについての説明と市社協会員会費募集のお願いなどがありました。
続く「尾崎福祉講座」は次のような内容でした。
ビデオで尾崎社協の令和4年度の活動を紹介。地域包括支援センター飛鳥美谷苑の活動について担当の専門員から説明。民生委員児童委員について担当者から説明。市社協の行っている「わがまちお茶会」の紹介。各種研修会の紹介。
参加者からは、「こういった福祉についての情報をもっと色々な方法で広報してほしい」という意見や、要支援認定についての質問などが寄せられました。また、閉会後のアンケートには「(社協のような活動は)税金で運営できたらと思います」「社協さんの具体的な活動内容等知ることができ、よかったです」などの感想をいただきました。
参加者は講師やスタッフを含めて29名でした。

このお知らせは、尾崎社協Facebookにも同じ内容でアップしてあります。

Follow me!