リフレッシュ体操♪《コスモスの里通信13》7/6 ■お知らせ

<参加者> 外部講師4名・利用者9名・ボランティア10名、参加者合計は23名

梅雨末期の長雨で各地に甚大な被害が出ましたが、幸いなことに尾崎地区ではこれといった被害もなく、夏祭りシーズンを迎えることができます。サンモール商店街の七夕まつりの飾りつけも終わり、3年ぶりの本格的な開催を待つばかりとなりました。また、長良川球場では待望の第105回全国高等学校野球選手権記念岐阜大会が始まります。夏の甲子園出場を目指して県内各地で熱戦が繰り広げられます。今年は、どこの高校が出るのか、とても楽しみです。まさに本格的な夏の到来です。

今日は、梅雨の晴れ間のいいお天気でしたが、とっても暑い一日でした。コスモスの里の開催準備で、のぼりを立てたり、机やいすを出したりしているだけで汗がダラダラと流れ落ちました。私だけかもしれませんが。
そんな中、北川天地子さんご一行の「リフレッシュ体操」のスタートです。まず、北川先生のご挨拶から「朝のそら、今日も元気で、生きてゆく」と励まされ、「道路を暴走するのが18歳、道路を逆走するのが80歳」と、気をつけてくださいよ。「心がもろいのが18歳、骨がもろいのが80歳」そうならないように今から頑張りましょう。「恋に溺れるのが18歳、風呂場でおぼれるのが80歳」「まだ、なにも知らないのが18歳、もう何も覚えていないのが80歳」なるほど、なるほど、先生はうまいこと言いますねえ。

本番のリフレッシュ体操では、13曲もの童謡唱歌、歌謡曲、民謡音頭の曲に合わせて、リズム体操を披露してくれました。「利用者さんたちも歌いながら、動きをまねてください」利用者さんたちは、椅子に座ったままでしたが、北川先生が感心するほど、見様見真似の手振り・足ぶりで、大汗をかくほど熱心に取り組んでいました。最後は「長生き音頭」で締めましたが(^^♪「まだまだ若いまだ若い、80なんてまだ若い、ひょっとして迎えに来たならば、これからお風呂と言いなさい」。そうだ、そうだ。1時間みっちりと体を動かしたので、さぞかしコスモスの里の利用者さんたちは、長生きすることでしょう。

▶今年度の「コスモスの里通信」

Follow me!