尾崎小の花壇整備 《コスモスの里通信 増刊号》10/15(土)■お知らせ

尾崎小学校にある「コスモスの里花壇」の花を植え替えました。
10/8(土)午前。尾崎小の村瀬教頭先生の差配で、校庭西側の6つの花壇と体育館前の円形花壇にあった夏の草花(日日草など)を取り除き、土を耕しパンジー植栽の準備作業を行いました。西野校長先生からお菓子の差し入れがあり、有難くいただきました。コスモスの里の女性ボランティアさんを中心に19名で作業に当たったので短時間で終了することが出来ました。
10/14(金)午後。軽トラを借りて、航空宇宙博物館第2駐車場で冬の花パンジー(4色)700本と、腐葉土11袋を受け取り、尾崎小学校へ搬入しました。
10/15(土)午前。尾崎小の村瀬用務員さんが、前日までに7つの花壇全部に雑草除けの黒マルチを掛けてくれていたので、植栽用の穴をあけるだけで済み、大変助かりました。参加者は14名とやや少なかったのですが、4色のパンジーの配列等を考えながら手分けして植え付けました。村瀬教頭先生にも作業を手伝っていただけましたので、思ったより早く作業が済みました。

今年度のコスモスの里通信はこちらからご覧いただけます。
令和4年度コスモスの里通信

Follow me!