講師の和田先生に、暑いこの夏を彩る朝顔の花の折り方を教えていただきました。《コスモスの里通信 16》7/28(木)

7/27のコロナの新規発生者数は、全国で20万人超え、岐阜県も2,500人、各務原市も200人に迫る勢いとなってしまいました。そんな条件の悪い中でしたが、講師の和田美代子先生は、早くから万全の準備をして頂いて、今日に臨んでくれました。全くありがたいことです。利用者さんもいつものメンバーがコスモスの里に来てくれました。
和田美代子先生は、久しぶりの来訪でしたが、暑いこの夏を彩る朝顔の花の折り方を教えていただきました。
和田先生曰く「頭と手指をフルに使って行う折り紙は、フレイル予防にうってつけです」「みなさん、頑張って挑戦してください」
利用者さん「先生のお話しは理解は出来るんやけど、やってみると先生のようには出来ないんです」「手が思うように動かんのやわ~」。と、利用者さんも悪戦苦闘していました。でも、最後には、和田先生「皆さん良く聞いてね。」「山折り」「谷折り」こう折って、はい!夏の花朝顔の完成で~す」「みんな上手に出来ましたよ」
1時間を超える授業でしたが皆さん暑さも忘れて一生懸命取り組むことが出来ました。
今回の参加者、外部講師2名、利用者9名・ボランティア8名の総勢19名でした。

今年度のコスモスの里通信はこちらからご覧いただけます。
令和4年度コスモスの里通信


Follow me!