おざき盆踊り大会で輪投げゲームが人気を呼びました■お知らせ
「おざき盆踊り大会2024」がサンモールおざき駐車場で8月3日と4日に開かれ、尾崎社協の夜店「輪投げゲーム」が大人気になりました。
盆踊り大会は、実行委員会に属する諸団体が役割を分担して運営しますが、尾崎社協では、分担業務のほかに「輪投げゲーム」の夜店を出すことにしました。尾崎社協が独自で夜店を出すのは、初めてのことです。
どこの盆踊りでも定番の「輪投げ」夜店ですが、少しでも盆踊りの輪に加わる人が多くなるように知恵を巡らせました。踊っている人には「輪投げ参加券」をスタッフが配ります。また「輪投げ参加券」には、混雑を避けるために参加可能時間が指定してあります。お楽しみを増やすために、輪投げで入ったワッカの数で景品が選べる(ワッカが入らなくても景品がもらえる)ように、工夫もしました。
尾崎社協の「輪投げゲーム」夜店は大変な人気になり、二日間とも大人と子供を合わせて100人以上(多すぎて人数が数えられなかった)の参加がありました。
「うちの子は輪投げがやりたくて、何遍も踊りの輪に行って見よう見まねで盆踊りをやって輪投げ券をもらい、景品もたくさん貰ったよ。うちに帰ったら盆踊りを見せてあげると、踊ってくれたよ」と、スタッフに話してくれたお母さんがありました。
盆踊りの設営、撤収、夜店運営に携わった尾崎社協スタッフは、一日目が16人、二日目が15人でした。二日間とも大忙しでしたが、皆さんに楽しんでもらえてやりがいのある二日間だったと思います。
なお、二日目にはケーブルテレビCCNetの取材がありました。盆踊りの様子はCCNetの情報番組「ウイークリーかかみがはら」で8月19~25日に放送されるとのことです。また尾崎社協では、3日午後に盆踊り大会に協賛してチビッ子を対象にしたイベント「体をうごかそう!いっぱいあそぼう!」を開きました。
(2024.8.25追記)ケーブルテレビCCNetで放送された盆踊りの様子▶おざき盆踊り大会の様子がテレビで放送されました