左義長と凧揚げ大会 南町3丁目 ■新着情報
「左義長と凧揚げ大会」が1月14日(日)午前、尾崎南町自治会の福祉交流会として尾崎小学校校庭で行われました。
尾崎社協は自治会の福祉交流会やシニアクラブの研修会に5000円を助成しています。南町3丁目の「左義長と凧揚げ大会」の様子を、実施報告書(助成申請書)から構成して載せます。この行事は昨年も行われました。
町内全体の親睦を深め、日常生活における会員相互の活動を円滑にすることを目的として、子どもから高齢者までの幅広く75人の参加を得ました。
行事内容は、祭壇を作って謡を奉納し、関係者の挨拶をうけました。その後どんど焼きの主体である松の木に点火して、皆さんが持ち寄った正月飾りを燃やしました。この間に、参加者にはゼンザイ、甘酒、その他の飲食物を振る舞い、それを飲食しながらお互いの交流を深めました。
後半には、子どもたちが緑風会(シニアクラブ)の指導によって作成した自分の凧を自分で揚げて、出来栄えを楽しみました。
こうした行事をこれからも続けていきたいと思っています。(南町3・自治会長・岩崎)
各自治会などの福祉交流会およびシニアクラブ研修会の実施状況と写真▶各自治会などの福祉交流会 一覧と写真