暑中お見舞い申し上げます《コスモスの里通信15》7/20 ■お知らせ

<参加者> 外部講師9名、利用者10名、ボランティア12名、の合計31名

『暑中お見舞い申し上げます』

年々暑さが厳しくなり、今年もすでに全国で最高気温記録が更新されました。ここ各務原市でも、毎日体温を超える危険な暑さが続いています。そんな中、県内各地の野球場では甲子園出場を目指す高校球児の熱い戦いが繰り広げられています。現在16の学校が勝ち残っており、私の応援している高校ももちろん残っています。♪緑滴る金華山 水清冽の長良川♪。明日は、ベスト16の戦いが4会場で繰り広げられます。もちろん、私も応援に長良川球場に駆けつけます。

今日の、コスモスの里は、日本舞踊の「幸せ会」のみなさんでした。地元各務原市はもとより・岐阜市・関市から、島田会長を筆頭に9名ものボランティア精神旺盛な方々が、暑中見舞いも兼ねて、コスモスの里にお越しいただきました。
まず、島田会長のごあいさつから「お忙しい中を、お暑い中をこんなにも、たくさんの方に来ていただきまして、とてもうれしいです」。今日は、①詩舞 宝船、➁日舞 川中島、③歌唱 一週間に十日来い、④歌唱 高校三年生 演者藤井さん曰く「5年前にもここで高校三年生を歌い大好評でした」。司会者「5年前が高校三年生なら今は大学生ですね」・・・?⑤日本舞踊 春雨情話、気品あふれる素晴らしい踊りでした、演者さん曰く「ちょっと色っぽいでしょう、お家へ帰ったら、ご主人さんにやってみてください」、⑥手品、⑦日舞 高瀬舟、⑧三味線と民謡、⑨ジャンケンゲーム、同元の人に2回続けて勝つと景品がもらえます。利用者さん全員が勝つまで終わりなき戦いが続きました。
最後は、全員が輪になって、今、話題の郡上踊り「かわさき」を踊って散会となりました。会場を去られる島田さんの一言「今日はありがとうございました。みなさま、いいお仲間でうらやましい限りです。お元気で、いつまでも長生きしてくださいね」またのお越しをお待ちしております。今日はありがとうございました。と拍手でお見送りしました。

Follow me!