リズムにあわせて健康体操!《コスモスの里通信4》4/27 ■お知らせ
<参加者> 外部講師1名・利用者6名・ボランティア9名の合計16名
新芽の緑が鮮やかに照り映える頃となりました。目には青葉、山ホトトギス、初ガツオの句の通り、大変気持ちの良い季節になりましたねえ。今日も五月晴れのとてもさわやかな朝を迎え、元気に会場のふれあい会館に向かいましたが、なんとお越しいただいた利用者さんは6名とさみしい限りでした。ただ、今回も男女のボランティアさんが9名も駆けつけていただき、意を強くしました。
今日のコスモスの里は、足立利津子さんの「リズムに合わせて健康体操」でした。まず、準備段階で、参加者の脈拍測定をしました。先生曰く「100を超えた人はいませんか。その人は心配ですよ」。利用者さん「先生、測れませんでした。脈がどこだかわからないのです」「ここを。3本の指で押さえるとわかりますよ」。「あっ!わかりました」。お手数をおかけしました。先生曰く「温かくなったと言って急に動き出すと危ないです」。「コロナ禍で体が慣れていない状態ですので、今日はゆっくりやりましょう」。「ストレッチが中心になりますので、立てる方は立ってやってください」。「ただし、自分のペースで、1番の曲をやったら2番目は休むとか。えらくなったら、椅子に座って結構ですよ」。結局、先生に乗せられて、童謡唱歌8曲(①さくらさくら②おぼろ月夜③春が来た④花の街⑤四季の歌⑥みかんの花咲く丘⑦手のひらに太陽を⑧夕焼け小焼け)を歌いながら、足踏みなどの運動を沢山したので、大変疲れました。利用者さんの中には「明日の朝起きれるかしら」と心配している方もいたほどでした。しかし、私が見る限り、体操の効果は十分にあったと思いました。先生ありがとうございました。