口を大きく開けて頬の筋肉を使います♪ 《コスモスの里通信3》■お知らせ

<参加者> 外部講師2名、利用者14名、ボランティア22名、の合計38名

咲き誇っていた桜も早いもので葉桜の時期となりました。変わって、街路には、ピンク色も鮮やかなハナミズキや、真っ赤なつつじの花が美しく咲き誇っています。春真っ盛りと言ったところでしょうか。今日のコスモスの里は、みなさんお待ちかねの、第1回目の、尾崎章先生の「歌声サロン」でした。まず、高瀬リーダーの音頭で、第3週のルーティンである「桃太郎さん体操」が始まりました。♪ももたろさん、ももたろさん、お腰につけた肉だんご、一つわたしにくださいな(^^♪。すかさず、尾崎先生が「私は、お腰に付けたきびだんごはいりません」。市社協から臨時の取材がありました。「皆さんの様子を見させていただきながら、私も一緒に楽しみたいと思います」。今日は、過去最高の36名もの参加があり、主催側は大いに喜びました。

まず、尾崎先生が、「みなさん、いつも、家で声を出していますかあ」「マスク越しでも顔の上部が動くように口を縦に大きく開き、顔の筋肉を使いましょう」。みなさん、先生の伴奏に合わせて「♫あ~あ~あ~」と発声の練習です。先生が「委員長さん、今日の参加者の数は?」委員長「36名です」先生「36名の声には聞こえません。25名ぐらいかと思いました」「もっと声が出せる方法を教えましょう。立って背筋を伸ばしてやってみましょう。「ま~め~む~み~も~」「みなさんの声が出たところで、今日は事前にお渡ししておいた歌集88曲の中から春にちなんだ曲を選んでみました」。①菜の花畠に入日薄れ~の「おぼろ月夜」、➁早春賦、③春のうららの隅田川~「みなさん小学校の時にやったハモリンコでやってみましょう」。「今日は、市社協から来て見えるので、特にうまくやってみましょう」。④花の街、マーちゃんが歌います。⑤花のまわりで。先生「まあ、こんなもんかな。さあ、ここからはリクエストの部に入りますよ」。さっそく手が上がりました。⑥「野ばら」、⑦「いい日旅立ち」、⑧中島みゆきの「糸」、先生「4月生まれの人どうぞ」⑨「オーシャンゼリゼ」今年のオリンピックも、100日と近づいたようです」。⑩「高校三年生」みんなの声が一段と大きくなったよな気がしました。⑪(^^♪夏が過ぎ風あざみ・・井上陽水の少年時代、先生「お孫さんとカラオケに行く時のリクエスト曲は、1位が木綿のハンカチーフ、2位が、タッチ・・これを覚えておくといいですよ」。⑫「上を向いて歩こう」リクエストした本人が舞台に飛び出し得意のステップを踏み始めました。⑬「坊がつる賛歌」、⑭若者たち、「最後に私とまあちゃんの二人で歌います。ロシアとウクライナに届けとばかりに、加藤登紀子さんの「百万本のバラ」。だいぶ時間がオーバーしてしまいましたが、次回も(7/4)楽しみに待っていますよ。

Follow me!