HP作成 頼りの読本

全くのゼロからHPを試作してみようとチャレンジしています。

ホームページビルダーを使うか、他のソフトにするか検討しました。
ホームページビルダーは手持ちのソフトが有りますが、他の人がこのHPを管理することになった場合、ソフトを買わなければならない(その辺がよく分かりませんが)ことになるようです。WordPressで作るとその点の心配が無く、何人かで共同管理が出来ることが分かりました。結局、WordPressを使うことにしました。

次にレンタルサーバーと契約する必要があることが分かりました。幾つかの代表的なレンタルサーバーを比較して、一番安価で申し込みが簡単そうな「Lollipop!」という会社のライトプラン(250円~/月)で3ヶ月間の契約で試作することにしました。ついでに独自ドメイン(独自のアドレス URL。有料でした)も作りました。

WordPressには沢山のテーマ(あらかじめ作られて用意されているHP全体のデザイン)がありました。幾つか試しましたが、Lightningというテーマが作りたいHPのイメージに合っていたので、テーマはLightningで試作することにしました。後から分かったのですが、市社協のHPもWordPressのLightningで作成されているようです。

先ずはイメージに合ったトップページを作ることにしました。
これが中々の難物で、購入した初心者用マニュアルやネットの記事を参考に、悪戦苦闘しました。
最近は何とかそれらしいスタイルになりましたが、毎日手直しをしています。
頼りにしているマニュアルは、最初に載せてある二冊です。

Follow me!