ボールゲームを楽しみました<コスモスの里通信31>■お知らせ

<参加者> 外部講師0名、利用者18名、ボランティア13名、の合計31名

昨日、コスモスの里準備のために、パソコンの前に座って、ふと見上げると私の机の上のカレンダーもいよいよ最後の一枚を残すのみとなっていました。とうとう今年も、行く年・2025(巳年)を惜しみつつ、くる年・2026(午年)を指折り数える、慌ただしい年の暮れとなりました。

また、今朝の岐阜地方は、いつもの年より10日も早い初雪となり、街路樹はうっすらと雪化粧です。とても寒かったので、利用者さんの出足が心配されましたが、ありがたいことに、いつも通り、たくさんの参加者があり、ほっと一安心でした。

今日の第31回のコスモスの里は、1班のボランティアさん発案の「ボールゲーム」でした。よくテレビで見かける氷上のカーリングを模したもので、丸い枠をめがけてボールを投じ、枠の中に最終的に自分たちのボールがいくつ残ったかを競うものです。「くま」「きつね」「しか」「さる」さんの4チームに分かれ得点を競い合いました。床を転がすボールは軽いテニスボールなので、的をめざしての力加減がとても難しく、最初は、みんな的からボールが出ていってしまいました。戦術としては、枠の中におさまっている相手のボールをはじき出し、自分のボールが枠内に収まると最高というゲームです。「あっ、行き過ぎた」「力の加減が難しい」「まだ、誰も枠に入っていないよ」「ゆっくり、そ~とね」「入る入る、あ~出た~」中には、せっかく枠に残っていた自分のチームのボールを出してしまったり、とにかく、みなさん気持ちを集中して、真剣に、ワイワイがやがや1時間を戦い続けました。3回戦を行った結果は、きつねさんチーム195点、しかさん85点、さるさん75点、くまさん35点で、きつねさんチームが優勝し、ボランティアさんが用意してくれた素敵な景品をゲットしました。手づくりのゲームでしたが、みなさんに思いのほか楽しんでもらえて、とてもよかったです。

コスモスの里終了後、コスモスの里委員会を開いて、令和8年度のコスモスの里の運営について話し合いました。参加者負担金を100円から200円にする案を提案したのですが、現状で、何とかやれているのであれば。安易に値上げではなく、費用の見直しをして無駄な部分減らす(会場使用時間9:00から12:00の3時間を、9:30~11:30の2時間にしてみる。和室を使用していないのに申し込んだままになっていないか。ペットボトルの配布はやめる。)といった、たいへん参考になる意見が得られました。

Follow me!