助っ人隊で3つのグループを作りました ■お知らせ
1月28日(日)、尾崎助っ人隊の隊員(生活支援ボランティ)による全体会を行いました。
最初に助っ人隊の加藤委員長から、今年度取り組んだ活動の報告がありました。課題としては、ボランティアの域を越えるような除草や庭木の伐採など大きな作業を引き受けることは適切かどうか、助っ人隊活動にともなうガソリン代など隊員の経費負担をどうすべきかなどが提示されました。
次に現在定期的に行っているゴミ出し支援(7件)について、負担が偏らないように担当を変更することにしました。
さらに、今後の活動を検討するために当面は3つのグループを作ることにしました。グループは、課題を解決するための「ルール作り班」、活動スケジュールを検討する「年間計画班」、広報を担当する「チラシ作成班」です。出席者は希望する班に分かれて、各グループで次回の打合せ日程などを話し合い、連絡のために班のグループLINEを作りました。今回の出席は19人でしたが、都合で参加できなかった隊員もいずれかのグループに属してもらうことになりました。
この会の様子は、市社協Facebookにも載せられています▶尾崎助っ人隊の全体会