「免疫機能」を整え健康長寿、100歳をめざして!11/23《コスモスの里通信30》 ■お知らせ

<参加者> 外部講師1名、利用者10名、ボランティア11名、の合計22名

今年も残すところあとわずか。年内最後の祝日が、11月23日「勤労感謝の日」です。1948年に制定された国民の祝日に関する法律では「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」と書かれています、・・・仕事を大事なものとし重んじ、その成果を喜び、みんなで感謝しあいましょう!といった感じでしょうか。コスモスの里は、祝日でも休みません。今日は、岐阜ヤクルト販売から石黒さんに来ていただいて、「おなかのお話パート2」を聞きました。石黒さんは話が上手で、中央にはヤクルト人形が見守っていたこともあってか、みなさん、真剣に聞き入っていました。中身を紹介しますと、小腸は長いとのことで、人の身長の4倍もあり、だいたい6,7メートルだそうです。欧米人と日本人では、食物繊維を多くとる日本人の方が、消化に時間がかかるため、長くできているとのことでした。大腸は「うんちを作るところですが」うんちは自分の健康を知るうえで大きなバロメーターになります。「いいうんちが出るときは絶好調でしょ」「匂いは臭くないですか」「ちょっと臭いです」匂いがきついと、おなかの中に有毒ガスが発生しています。大腸は、人の身長ぐらいで、蠕動運動⇒水分を吸収して・・・かすを送りだすところです。24時間から3日かけて、うんちを作ってくれるので、3日以内にうんちが出ていればOKです。溜まると真夏の生ごみの袋の中みたいになってしまうので要注意です。むかしから、よく言います。「男はくだる。女は溜める」女性の方の方が便秘が多いと言われているのは、女性は家事に忙しくて、便意が生じても、うんちを省略してしまうことが多いからだと思います。納得しました。

うんちをデザインしましょう。①形(バナナ状・半ねり状・練り歯磨きぐらいが良い)➁匂い(匂いはきつくないほうがよい)③色(こげ茶が濃くなると、アルカリ性に傾いていてよくない)対策としては「ゆるっと毎日、腸体操」便秘解消体操の仕方を教えていただきました。

最後に先生が、「みなさん、よい腸内細菌を増やす、ヤクルトを飲んで、健康寿命100歳をめざしましょう」すかさず、利用者さんが「わたし99歳やで~」「それでは、110歳を目指しましょう」先生、さすがの返しで講義は終了しました。

Follow me!